にちにちぼちぼちブログ

日々のいろいろ

手羽元でサムゲタン風 それから母の日

夕飯は少し軽めに

最近、夕飯は少し軽めにしています。あまり歩かないし動かないので、お夕飯をおなかいっぱい食べてしまうと体重が微増し続けてしまうからです

YouTubeでダンス動画を見て、体を動かしていたこともあるのですが、なかなか続かず。(ただ、タビワダンスさんのおジャ魔女どれみダンスは今でもお気に入り。たまにですが踊ります)夕飯は少し軽めにして体形を現状維持しようと試みているところです

気づけばもうすぐ母の日

話は変わりますが、気づけばもうすぐ母の日ですね。明日、母に会うのでプレゼントを用意してみました。母にプレゼントをするときはいつも何をあげようか迷います。あまり物欲のない人で、甘いものもあまり好んで食べないし、何をあげたら喜ぶかなあ、と。

だけど最近、プレゼントをもらっていやな気持ちになることはないんじゃないかな、とも思い始めて。母の暮らし方や細かな好みを思い出し、悩みながら、プレゼントを選んでいます

最近プレゼントしたのは麻の暖簾。リビングにかけているものが色あせてきていたので、母に何種類か写真を送り、気に入ったものを贈りました

物欲の少ないひとには、実用的なものをあげるのがよいような気もしますが、でもそこはせっかくのプレゼントなので、プレゼントらしさや少しの華やかさも取り入れつつ選べたらよいなと思います。とはいえ、今回母の日に選んだのは絹の冷えとり5本指靴下。とても実用的なプレゼントになりました。5本指の靴下を愛用している母なので喜んでくれるかな?喜んでくれたらうれしいです

ところで表題のサムゲタン

夕飯に食べたサムゲタン風の煮込みがおいしかったのでレシピの覚書。

お肉もほろほろ、からだもぽかぽか。骨付きのお肉はだしが出ておいしいですね

作り方

手羽元8本くらい(これより多くても少なくてもよし)

手羽元浸るくらいの水

チューブのニンニク・ショウガ それぞれ4センチくらい

塩適量

長ネギ(5㎝幅に切る)

あればお好きなきのこ

酒大さじ2

米大さじ2

 

上記をすべて鍋に入れ、お肉がほろほろになるまで弱火でことこと煮ます

気に入りのレシピです