にちにちぼちぼちブログ

日々のいろいろ

梅雨近し?温湿度計って便利ですね

今年は梅雨入りが早いらしい

気づけば5月も終盤ですね。気持ちよく晴れることが少ない最近、家の中がなんだかじめじめします。数少ない晴れの日は、貴重な晴れ間だ!と思って、いろいろ干したくなったりする今日この頃です。

以前は、湿度とか、天気とかそんなに気にならなかったのですが(ほかに気にしたいことがいっぱいあったからでしょうか?)、最近は部屋に温湿度計を置くようになりました。ある日突然、部屋の中の温湿度を把握したくなったのがきっかけです。(なぜ把握したくなったのかが気になるところですが、忘れてしまいました)

これが意外と便利なんですね。エアコンは自動運転にすることが多いですが、そもそもつけるかつけないかの目安になって便利です。なんかじめじめするなぁ、と思ったときに、湿度を見ると、78%とかだったりして、そりゃじめじめするわけだよなぁ。と納得できる。それがなんだか安心するんですね、把握できていること自体が安心する。そしてエアコンを除湿運転すればお部屋の快適度がアップするわけです。

ちょっと寒いなぁ、ちょっと暑いなぁ、と感じた時に、気づけば一日に何度か温湿度計をチェックしています。あと、犬がいるので、快適温度の維持に役立ちます。買ってよかったもののひとつです。

それから私の欲しいもの

さて、この梅雨を迎えるにあたり私が欲しいものは、除湿器です。洗濯物の部屋干しの際に、それはそれは活躍するのではないかと。欲しいなぁ、欲しいなぁ、と思い始めて1年くらい経ちます。でも、実際買うかどうかはかなり悩みどころ。洗濯機の乾燥機能もあるし、浴室乾燥機もあるので、なんとかなるといえばなるのです。

あったらいいな、はなくても大丈夫、とか言いますが、まさにそんな感じです。あったら便利だろうな、のあこがれの家電です。